Wedding Report
SALT0229
- 人前式/LUNA HALL
- 2024.09.15
『ゲストに楽しかったと言ってもらえる結婚式』をテーマにしました。そして、抑えるところは抑え、ゲストに関わることには惜しまずに準備をすすめたのがこだわりです。
式場を選ぶ際は、景色が綺麗で開放感のある会場を希望しており、レストラン等式場をいろいろ見学し、夫が気に入ってLUCISに決めました。
プランナーさんが親身になってくれたおかげで、打ち合わせはずっと楽しかったですし、疑問に思ったことにはすぐに回答していただけたので、安心することができました。ほとんどの希望を叶えられて満足しています。

CEREMONYセレモニー
チャペルからは不忍池を見渡すことができ、スカイツリーまで見える景色を楽しめます。好みのタイミングに合わせてカーテンオープンし、景色をお披露目できるのも素敵でした。 また、半円状の式場に沿うようにガラス張りのバージンロードがあるところも、とてもロマンチックで良かったです。 父と2人でバージンロードを歩き、式場に入場した瞬間、今までお世話になったゲストの皆さんが笑顔で迎えてくれている様子が見えて、とても嬉しく、感動しました。
PARTYパーティー
会場『ルナホール』は、クラシカルな雰囲気が漂い、挙式会場とのギャップを感じるところに惹かれました。モニターが2台あるので、ゲストが多くても映像が流しやすかったです。会場への入場も、カーテンからと扉からの2種類で選ぶことができ、演出のバリエーションが多くて良いなと思いました。
披露宴では、ゲストが楽しめるようにゲームをたくさん実施しています。また、司会者さんはとてもベテランの方だったので、アドリブやざっくりした私たちの情報からプロフィール紹介文を考えてくれて感動しました。
Accessory&Flowerアクセサリー&フラワー
●アクセサリー
ウェディングドレス時は、ティアラに合わせてシルバー系のパールピアスを、カラードレスには花があしらわれた大ぶりのピアスをつけました。
●ヘッドアクセサリー
ウェディングドレスでは、大人っぽくキレイ目をイメージして、アップスタイルにティアラをつけました。
カラードレスの時は、ドレスがラベンダー色だったので、ラプンツェルをイメージして編みおろしにし、自作した造花の髪飾りを合わせています。
●ネイル
チークネイルにパールをつけたデザインです。
●メインで使った花や装花イメージ
会場装花は、メインテーブルを白いシロツメクサ、その他のテーブルは赤、青、黄色、ピンクなどを使ってカラフルにコーディネートしてもらいました。ざっくりしたイメージしか伝えていなかったのですが、当日はイメージ通りに仕上げていただき、その場で一緒に微調整もできて良かったです。
●装花のポイント
丸い花瓶にお花を浮かべて、花びらをちらすデザインを取り入れました。各テーブルごとに色の違いがしっかり出るように、発色の良い色味のお花を選び、花びらは造花で対応してもらったのがポイントです。
Cuisine&Other料理&その他
●お料理のこだわり
中華料理店(東天紅)がバックアップしているため、中華料理のコースです。中華なのに脂っこくなく、今までに出会ったことのないメニューが魅力的でした。
お箸とスプーンで食べるスタイルなので、食事マナーを気にせず、会話しながら食事をしてもらえるのが良い点です。ゲストも「ごはんが美味しかった!」と好評でした。
●ウエディングケーキ
ウェディングケーキではなく、点心ビュッフェを選びました。
●引出物
選べるカタログギフトセットです。
●プチギフト
『旅する紅茶』に、自分でデザインしたヘッダーラッピングをつけて贈りました。
●指輪
結婚指輪を探す際、CartierかBVLGARIで迷い、2人で話し合って結局BVLGARIのローマアモールリングにしました。Cartieにも惹かれていたものの諦めていたのですが、プロポーズの時に夫がCartierのバレリーナウェディングリングを婚約指輪としてプレゼントしてくれました!
Message後輩プレ花さんへのメッセージ
結婚式まではバタバタすると思いますが、しっかり準備すれば問題ないです。パートナーとよく話し合うこと、その日のうちに解決できることはすることが、スムーズに進める秘訣です。
当日は、演出を多く入れすぎると時間が足りなくなることもあるので要注意です。また、大事な人とのツーショットを撮り忘れることの無いよう、確認しておくと良いと思います。
その他、作れるものは自作し、外注で抑えられるものは外注することで節約に繋がるのでおすすめです。